DAWの音を配信する
以下の手順にて。
- VoiceMeeter Bananaを使う
- DAWのAudio OUTをVoiceMeeterのAUXにする (ほとんどソフト音源の遅延は気にならない)
- DAWからの音はVoiceMeeter BananaのVIRTUAL INPUTS B2に入る。なので、HARDWARE OUTのB2につなぐ。これで、VoiceMeeter AUXのOUTからDAWの音が出る。
- ツイキャスのマイクを、VoiceMeeter AUX OUTPUTにする
- もしくは、OBSでは、音声入力キャプチャのソースをVoiceMeeter AUX OUTPUTにする
参考
OBSからツイキャスに配信する
参考
- https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_OBS_INDEX
- http://twitcasting.tv/indexannounce.php?title=ANNOUNCE_JA_HELP_GAME_TOOL
配信ツールの出力設定を調整しないと、配信開始をしてもツイキャス側から切断される。
とりあえず今の所、OBS側の設定を次のようにしている。
- 映像ビットレート: 550Kbps
- 音声ビットレート: 128
- 音声サンプリングレート: 44.1kHz
- 出力(スケーリング)解像度: 852×480
- FPS共通値: 30
Prprliveを使う
ハマりどころ1
動画ストミーリング開始ボタンを押す→透過ストリーミング(OBS)のインストール→OBSから、PrprLive-αchannelをソースに追加する
ハマりどころ2
アニメションの背景を有効にする、というオプションを切る。